宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ
宮城県栗原市築館  みさきピアノ教室 - 弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう♪
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

学芸会のお手伝い
反応があったピアノつうしん
ピアノの上達に必要な時間
自分のレッスンで学んだこと
移調楽譜作成が楽になる

カテゴリー

お薦めの本
ごあいさつ
ご紹介頂きました
ピアノを始めてみませんか
ピアノ講師ラボ
みさきピアノ教室にある物
みさきピアノ教室発表会
共通点
勉強
参加しました
大切
大切なこと
大好きな時間
教室の出来事
楽しいですよ
気づいたこと
素敵な場所

アーカイブ

12月 2017
11月 2017
10月 2017
9月 2017
8月 2017
7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012

検索エンジンの供給元:

宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ

ごあいさつ

ブログの更新を再開します

約1カ月ほど、ブログの編集ページが動かず、更新をお休みしておりました。
10日に1回のペースで5年以上続けていたので、残念な気持ちになりましたが、
今日こうして再び投稿することが出来てひと安心しています。

今回は、書きたかった内容を少しずつご紹介致します。

前回の更新は8月17日でしたので、8月末には
生徒さんから頂いた残暑見舞いハガキについて書こうとしていました。
ひとりひとり違った夏を描いていて、
まるで夏休みの作品を拝見しているようでした。
ハガキに表現することが出来る人は、
ピアノ曲を演奏する際にも考えて演奏してくれそうです。

8月27日(日)は、栗原文化会館でマイタウンコンサートがありました。
仙台フィルハーモニー管弦楽団が毎年行っているコンサートで、
昨年に引き続き息子を連れて行きました。

マイタウンコンサート
今年は児童生徒を招待する企画があり、
応募して当選しチケットを頂いての参加です。
去年よりも静かに聴けるようになったんだなと成長を感じましたが、
ドヴォルザークの「新世界」で指揮を振り始めたので、慌てて止めました。
後で聞いたら、「参加したくなった。」と言っていましたが、焦ります。

9月初めは、東京でレッスンを受けて来ました。
今回は稼働先の発表会で弾く伴奏もみて頂きました。
特に心に残っている言葉は、
「すごい先生より有難い先生の方が良い」というお話です。

わかりやすく言い換えれば、
「有名な先生よりも人の役に立つ先生」でしょうか。
そのような先生を目指していきたいです。

終わりに先日、稼働している教室の発表会が無事に終わりました。
9月17日(日)は、サンリツ楽器 古川店で
場所は大崎市田尻文化センター。
9月18日(月)は、昭和音楽大学附属音楽教室 仙台校の発表会で
仙台市宮城野区文化センターでした。

講師演奏で連弾や生徒さんの伴奏も担当し、
自宅教室では出来ない経験をしました。
これから、来年のみさきピアノ教室発表会へ向けて準備を始めます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年は天候にも恵まれ、穏やかな年末年始でしたね。
どんなお休みを過ごされましたか。

私は、年末に家族と温泉へ行って、
息子と縄跳び、バドミントン、サッカーをし、
お正月はニューイヤー駅伝を観て初詣、
2日、3日は箱根駅伝を観て初売りへ、
充実したお休みを過ごしました。

大晦日も元旦も、
ピアノを弾いて楽譜制作ソフトで楽譜も作りました。
休まずに続けたこと、そして弾きたくてしょうがなかった自分が嬉しかったです。

普段はなかなか見られないのですが、
息子のピアノを毎日聴いたのも勉強になりました。
何を伝えたら楽譜の読み方に興味を持ってもらえるか、
意欲的に自ら弾くには私がどのように話したら効果的か、
毎日繰り返したので、頭がなまらずに今週のレッスンに入れそうです。

2017年は4月23日(日)に宮城県栗原市一迫ふれあいホールで、
第5回みさきピアノ教室発表会を行います。
今年初めて出演される生徒さんが4名おります。
全ての生徒さんが楽しく演奏できるように準備を進めます。
今年もみさきピアノ教室をよろしくお願い申し上げます。

音楽で締めくくる1年

先週末は、横浜アリーナでドリカムのライヴを観て、
次の日はピアノのレッスンを受けて帰って来ました。
音楽尽くしの連休になりました。

ドリカムは中学校くらいから好きで、友達のお陰で何回もライヴに行っています。
それでも、歌を聴くと涙が出てきて、本当に音楽はすごいなと思いました。
ダンスやパフォーマンスも素晴らしいのですが、
歌声に重なっていく音の厚みに感動します。
ドラムのソロもあり、各楽器の見せ場がちゃんと作られていました。

私のレッスンでは、来年の発表会で弾く予定の
ショパンのバラード第3番に先生が拍手をしてくださり、
「ショパンがこの位弾ければ充分だろう。」と言われました。

前回のレッスン後に、
「次回仕上げをするのでまとめられるように練習して来てください」
とお話されていたので、今回はかなり弾いていきました。
もうレッスンで見て頂けないとわかると、必死になるものです。
生徒に自立して欲しいと思ったら、効果的な対応かもしれません。

先生が横でずっと指揮をしてくださったのですが、
そのノリにもう少しで付いていけそうで、悔しい気持ちをお話しました。
すると、「ノーミスを求める必要はないでしょう。」とおっしゃっていました。

実はそれは、私が生徒さんによくお話する言葉です。
自分がいつも伝えているのに、
他の人に言われてハッとすることって、ありますよね。
私が一番こだわっているのかもしれない
と気づくきっかけになりました。

今年もあと3日。
音楽に囲まれて、本当に幸せな毎日を過ごしています。
いつもお世話になっている方々に感謝して、新しい年を迎えたいです。
みさきピアノ教室ブログをお読みくださり、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えください。

5年目の口コミ

この春、みさきピアノ教室はおかげ様で5年目を迎え、発表会も4回目になります。

生徒さんがひとりいらしてくだされば、教室は始められます。
生徒さんが通ってくださると、1年間の成果をご家族にお見せしたくなるのです。
教室だけの発表会という形を取りたければ、一定の生徒数が必要になります。
有難いことに、みさきピアノ教室は1年で
なんとか発表会を開くことが出来ました。

1回目を開くのは、とても勇気が要りました。
初めてのホールですし、手探り状態で
たくさんの皆さまにご協力をいただいて無事に終えました。

大切なのは、どれだけ続けられるかだと思います。
2016年4月24日(日)に第4回発表会を開催できるのも、
長期間続けてご参加くださる生徒さんがいらっしゃるからこそです。

4月からは新しい生徒さんが入会されます。
入会理由は、口コミ。
私を子どもの頃から知っている方々が、
大切なご家族を預けてくださいます。
まるで小さい頃の私が生徒募集をしていたようで、
不思議な感覚を覚えます。

ご入会くださる方々は、
既にいらっしゃる生徒さんの存在で安心されることでしょう。
そう考えると、5年前、出来たばかりの教室にご入会いただいた生徒さん方に
感謝の気持ちでいっぱいになります。
その思いを、日々のレッスンで伝えていきたいです。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もみさきピアノ教室を宜しくお願い申し上げます。

金・土曜だけの教室ですが、
おかげ様で第4回発表会を2016年4月24日(日)に
宮城県栗原市一迫ふれあいホールで開催予定です。

お正月は年賀状を拝見し、
生徒さんからいただいたメッセージに
とても嬉しくなりました。

言葉は、かけられる人や思い出、関係などの影響で
心に響くものに変わります。
大切な人の話はいつまでも残り、忘れられません。
今すぐには難しいですが、私もいつか
そのような重みのある発言ができる人になれるように目指したいです。

何気なく感じたことですが、
ピアノを弾いたり、レッスンをしたり、楽譜を書いたりする私の仕事は、
昔からあまり変わらないことなのだと思います。

もちろん、いくらでも機械に切り替えることは可能です。
でもアコースティックなものを大切に残していきたいですし、
技術やコミュニケーションは、いつまでも無くならないものだと考えています。

自分が無意識にしていること、日々気づかないことを
意識して見つめ、発見していきたいです。
今年も、いい仕事・いい勉強を求めて頑張ります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
私はとても幸せに過ごすことが出来ました。

生徒さんから頂いた年賀状には、
ピアノを弾いている写真が使われていて嬉しくなりました。
今年の意気込みも拝見し、私も気持ちを新たに頑張ります。

前回のブログで書いた試験ですが、
お陰さまで大晦日、
ヤマハのピアノ演奏グレード4級に合格し、認定証を頂きました。
師匠に「受けてもいいよ。」と言われてから、
7年ほど経ってしまいました。
このグレード試験をきっかけに考えたことがあります。

英語の勉強に例えると、
聴く 読む 書く 話す 
をバランス良く学ばなければ英語を習得したとは言えないと思うのです。

私の英語レベルは
ほんの少しでしたらなんとか聞き取れますが、
読むのはあやしいですし、
書くのが苦手で
話すのはもっと大変です。

音楽の勉強も
聴く 読む 書く 弾く
をバランス良く学ばなければ偏ってしまいます。

音をどこまで聴くことが出来るか?
楽譜を深く読み込むことが出来るか?
頭の中で考えた音を表現出来るか?
この3つを総合し演奏につなげられるか?
丁寧にひとつひとつを突き詰めて考えたいです。

本年も宜しくお願い申し上げます。

みさきピアノ教室 千葉美咲






今年の振り返りと試験で得られるもの

今回が今年最後のブログです。

みさきピアノ教室は26日(金)が最終レッスンです。
どんなクリスマスを過ごしたか生徒さんにお聞きして、
年末年始、特に練習して頂きたい点をお伝えしてレッスンを終えます。

春には発表会を控えているため、
私の1年は発表会の準備で始まり、
来年の発表会の準備で終わります。

生徒さんがステップアップ出来る機会のお手伝いで
年末を過ごし、年始を迎えることが出来るのですから
幸せなことです。

振り返れば今年、初めて募集を停止させて頂きました。
そして先日、夏から待っていましたという生徒さんに
ご入会頂きました。素敵な出会いに感謝しております。

教室を始めた当初は予想できなかったことでとても嬉しいです。
これもみさきピアノ教室を選んで通ってくださった
生徒さんやお家の方、
そして支えてくれる家族や地域の方々、
ホームページやブログを読んでくださる皆様のお陰です。
いつもありがとうございます。
(今週、ホームページ訪問者数が10万人を超えました!)

今年の締めくくりは、試験を受験して来ました。
結果はわかりませんが、それよりもかけがえのないお話を
試験官の先生より伺うことが出来て本当に良かったです。

試験勉強は本当に辛いものです。
たとえしたいことがあっても我慢して時間を作り、
苦手分野とも向き合わなければなりません。

何度解いても先が見えないこともあります。
ところが毎日毎日課題を見なおしていくと、
ある日突然わかる日が来ます。
何が来ても大丈夫。落ち着けばきっと答えが見つかる。
そんな風に自分を信じられる瞬間があります。

この瞬間を一度でも経験すれば、安心して努力していける気がします。
私が身を持って経験していれば、生徒さんに伝えられると思うのです。
教室運営も同様。初心を忘れずに4年目を迎えたいです。

来年も生徒さんが自分を信じて頑張れるように
サポートしていける講師を目指し頑張ります。
今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

みさきピアノ教室 千葉美咲


生徒募集一時停止のお知らせ

9月になり、涼しい風を感じられるようになりました。
宮城県内の子ども達は今週でプールも終わりのようです。

8月末には私の誕生日もあり
(たくさんのメッセージをありがとうございます。)
気持ちを新たに9月を過ごしております。

本日はお知らせの内容です。
2012年4月から生徒募集を始めましたみさきピアノ教室は、
おかげ様で8月末に定員に達しましたので、
生徒募集を一時停止させて頂きます。

このようなご報告が出来たのも、
ご入会頂いた生徒さんが続けて下さるからこそです。
生徒の皆さま、いつも本当にお世話になっております。

みさきピアノ教室には、
初めて生徒さんが御入会くださった時に購入した
青いファイルがあります。
左ページは体験レッスンのアンケート
右ページは入会申込書をまとめています。

暑中見舞いや年賀状を送る際
このファイルから住所を書き写し、
生徒さんの入会時の御要望を見直しています。
そこにはお家の方やご本人の
願いや思いが書かれ、初心に帰ることが出来ます。

このファイルがいっぱいになる日はいつになるだろう?
と考えながら書類を収納していた日々でしたが、
先日その日が訪れました。

今後は生徒さんの満足度をより高められるように
精進致します。

ホームページをご覧くださり、
いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

これからも宜しくお願い申し上げます。


みさきピアノ教室    千葉 美咲


夢結び

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2014年のお正月はどのように過ごされましたか。
私は、日本3大稲荷のひとつ
竹駒神社へ初詣に行きました。
 
その神社で、『夢結び守り』を購入しました。
 
お守りの台紙には、
意成り(いなり)
 
多気呼真意成利(たけこまいなり)
[多くの気を呼び真心のままになる]
 
と書かれています。

ピアノ講師のお仕事は、
夢を叶える仕事だと思うのです。
 
ピアノを習っていらっしゃる生徒さんは、
ほとんどの方が夢をお持ちです。
「あの曲を弾けるようになりたい」
「もっと上手に弾けるようになりたい」…。
小さいお子さんの場合は
御家族の思いも含まれるかもしれません。

その願い、夢を叶えるお手伝いが私の仕事です。
そして
更に大きな夢を描いて頂くきっかけを提供する仕事だと考えます。

2014年4月20日(日)、
宮城県栗原市一迫ふれあいホールで、
第2回 みさきピアノ教室発表会を開催致します。

生徒さんの「弾けたらいいな」の
夢が詰まったコンサート。
今年も「弾けたらいいな…を弾けた!」に変える
お手伝いが出来ましたら幸いです。
 

モチベーション

2013年も残すところあとわずかとなりました。
道路を行き交う車もどこか慌ただしいです。
 
先週末でレッスンを終えてゆっくり過ごしていたのですが、
仕事をしていない時にアイディアがわくものですね。
 
こうしたら面白そう
あれをしてみたい
もっと出来るようになりたい
 
そんな気持ちはリラックスしている時に浮かんでくるようです。
 
先日、
私の先生(秋末直志先生)が作ってくださった文章を排読しました。
『モチベーションについて』というタイトルでした。
 
私が大学生の頃、秋末先生のレッスンに通い始めた動機は、
「ヤマハのグレード試験に合格したい。」でした。
 
ところが今は
「楽譜から情報を読み取り理解して、
演奏できるようになり、生徒さんへ伝えたい。」
という動機に変わっています。
 
驚いたことにこのモチベーションは
秋末先生が考えていらっしゃる
生徒にモチベーションにして欲しい内容
ほぼ同じものでした。
 
生徒さんはどのようなモチベーションを持っているのでしょう。
体験レッスン時にお話を伺いますが、
モチベーションは、私のように変化するものです。
 
1年の終わりに今年を振り返り、
2014年初回のレッスンで
モチベーションについてお話してみたいです。
 
1年間ブログをお読み頂きありがとうございます。
より良い文章をまとめられるように勉強致します。
 
来年も宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。