宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ
宮城県栗原市築館  みさきピアノ教室 - 弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう♪
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

学芸会のお手伝い
反応があったピアノつうしん
ピアノの上達に必要な時間
自分のレッスンで学んだこと
移調楽譜作成が楽になる

カテゴリー

お薦めの本
ごあいさつ
ご紹介頂きました
ピアノを始めてみませんか
ピアノ講師ラボ
みさきピアノ教室にある物
みさきピアノ教室発表会
共通点
勉強
参加しました
大切
大切なこと
大好きな時間
教室の出来事
楽しいですよ
気づいたこと
素敵な場所

アーカイブ

12月 2017
11月 2017
10月 2017
9月 2017
8月 2017
7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012

検索エンジンの供給元:

宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ

みさきピアノ教室発表会

第5回みさきピアノ教室発表会終了

2017年4月23日(日)、第5回みさきピアノ教室発表会が終了致しました。
生徒さん、お家の方々、応援してくださっている皆さま、
一迫ふれあいホールの方々、調律師さん、写真屋さんの
ご協力を頂き無事に終えることが出来ました。

教室を始めて1年でなんとか発表会を開催し、
こうして会を重ねることになるとは想像もしていませんでした。
週に2日しか稼働しないみさきピアノ教室。
限られた人数が毎年一定数集まらなければ開催は不可能でしょう。
幸運にもそれが5年続き、決して当たり前ではない幸せをかみしめています。

当教室では、日頃より弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
を大切にレッスンしております。
ジャンルは問わず、生徒さんが弾きたい曲を昨年末にアンケートで集め選曲。
基本的にひとりずつソロと連弾で2ステージ演奏します。
弾きたい曲を弾けば個性が出ると考え、プログラムを組んでいます。

会場アンケートで掲載許可を頂いた方のメッセージをご紹介致します。
いずれもご家族が出演され、栗原市内よりいらっしゃったお家の方々が
ご記入くださいました。

20~30代 女性
素晴らしい発表会でした。
発表会は次につながる大切な行事だなぁと感じました。

40~50代 女性
とても素晴らしい発表会でした。
先生、ありがとうございます。

20~30代 男性
3回目の参加でしたが、今回が1番レベル高かったです!!
前回からのレベルアップの程度が皆さんすごくてビックリしました‼
継続は力なりですね(^O^)
引き続き、ご指導よろしくお願い致しますm(__)m

発表会終了後にお話したご家族の皆さまも、様々な思いがあり
悩みを乗り越えて当日を迎えたことが伝わって来ました。
帰宅後もメール等で素敵な感想を頂きました。
この仕事をしていて良かったと講師冥利に尽きる内容です。
生徒さん自身の「楽しかった」という言葉が何より嬉しいです。
中には生徒さんと連弾をしている私の写真もあり、驚かされました。

笑顔で生徒さんを励まし、
見守ってくださったお家の方々がいらっしゃるからこそ、
生徒さんも一所懸命演奏出来たのだと思います。
いつも本当にありがとうございます。
そして、大切な生徒さんとの出会いの機会を与えてくださり感謝申し上げます。

発表会の注目ポイント

文字&パーツイラスト集2017年4月23日(日)、宮城県栗原市一迫ふれあいホールで開催予定の
第5回みさきピアノ教室発表会がいよいよ迫ってきました。
今年はGakkenの文字パーツイラスト集を参考に、
プログラムを作成しました。
特に水彩のデザインが気に入って、すぐに決まりとても助かっています。

みさきピアノ教室発表会の見どころは、
ひとりひとりが自分の好きな曲を演奏するのはもちろんなのですが、
演奏前にお読みするメッセージが素晴らしいです。

小学校へ入学したばかりの生徒さんが、
かわいいイラストと共に書いてくれる文章はご紹介出来ないのが残念なほど。
これから学校で文字や文章の書き方を習うはずなのに、
既に自分の言葉で伝えたいという気持ちが感じられます。
しかも字がとても丁寧でした。

中学生の生徒さんは、私が「そういう考え方もあるんだ。」
と感心するような解釈をまとめていました。
レッスンでお話した内容を理解し自分なりに表現されています。

大人の生徒さんは、自分を冷静に見つめた文章でした。
習い始めの頃は悩みながら練習されていて、
上達し改善された現在の様子が報告されています。

そしてご家族からのメッセージは、拝読しただけで涙が出そうになるのです。
練習を見守っている時の感想、この1年間の出来事、将来の成長を願った言葉。
今までに無かったのは、演奏前の本人への呼びかけでした。
読んだ瞬間、「この文章はすごい」と感動し、
思わずメールでお伝えしてしまったほどです。

当日は、私がご家族になりきってアナウンス出来るように頑張ります。
せっかくの素敵なお手紙。
泣きながらお読みすることの無いように練習したいです。



客観的になる録音

先週のレッスンは、発表会に出演される生徒さんの演奏を録音する週でした。
タイムスケジュール作成するので時間を計るために行うのですが、
何より自分の演奏に向き合って欲しいという願いを込めています。
拒否される場面もありましたが、期限を決めてまとめることから逃げていると
本番にも間に合わないと思い、録らせていただきました。

再生して振り返る際に、初めて録音した生徒さんには
「いつも演奏中に聴いている音と同じでしたか。」と伺います。
小さなお子さんはうなずくこともありましたが
毎年繰り返していくと、「全体が同じような感じでメリハリが無かったです。」
と具体的に答えてくださるようになります。

私も同じタイミングで録音をしました。
今まで暗譜で特に問題なく弾けていたはずなのに、
録ってみるとたくさんの綻びが表れます。
そこが私の課題です。楽譜を読み直し、なぜ上手くいかなかったか復習します。
たとえ録音で失敗しても、本番で納得のいく演奏が出来れば成功です。

CD-2u

CD-2uを使いCD-RWに残しているので、
今年も同じように記録しようと準備をしていたところ、
昨年の録音が出て来ました。

再生して聴いているうちに、色々なことがわかってきました。
同じ環境で録っているはずなのに、伝わってくる音が違うのです。
優しい音の人、力強く響いてくる人…、順番に聴くとよくわかります。

CDは演奏だけを録音しているので、
誰がどのような順番で弾くかは音楽が流れるまでわかりません。
「○○さんの演奏」という情報が無い音楽は、客観的に聴けるのです。

この見方は普段のレッスンでも大切です。
「○○さんの曲は難しいから」「○○さんはこの点が苦手だから」
と思って聴くのではなく、お客様目線として聴いてみると、妥協できません。

1曲と長期間接する発表会の練習が
普段の問題点を改善するきっかけになれば、
こんなに嬉しいことはありません。

発表会後の反応

気持ちの良いお天気の宮城県栗原市です。
この辺りでは来週運動会の小学校も多く、
生徒さんも各地で頑張っていらっしゃることでしょう。

先週は発表会後の初回レッスンでしたが、驚いたことがありました。
私が講師演奏で弾いた
ショパンの「幻想即興曲」の楽譜を
生徒さんが親子でご覧になり、
「一緒に音を出してみました」というお話を伺いました。

「オクターブから始まるので、手が届かなかったため、
ふたりで1音ずつ分けて弾いてみました。」
とおっしゃって、本当に嬉しかったです。

講師演奏は毎年悩み、発表会の準備をしながら練習しております。
レッスン時にも演奏はしていますが、普段なかなか弾けない長さの曲で、
耳にしたことがある音楽を、近くで聴いていただきたいと思い用意しています。

先生も頑張っているんだな、楽しそうだな
と感じていただければ成功だと考えていましたが、
学びに変換して受け取ってくださっていたのは幸せな出来事でした。

今日、明日のレッスンでは、発表会の写真をお配りします。
台紙には集合写真と演奏写真がまとめられ、
2ステージ出演された生徒さんには、写真まで加えていただきました。
参考までに、私の写真を載せました。















ここからは、発表会の際にご記入いただいたアンケートの中から、
ホームページに掲載を許可してくださったお客様の
内容をご紹介致します。

男性(60代以上、家族が出演)
懸命に努力をしてこの日を迎えたのですね。
おめでとうございます。

女性(60代以上、知り合いが出演)
毎日のレッスンの成果が見られて感動しました。
皆さん、これからも頑張ってください。

男性(20~30代、家族が出演)
今年で2回目の参加でしたが、
明らかに皆さんの演奏レベルが上がっているのがわかりました。
みさき先生のご指導の賜物ですね!!
緊張せず、楽器を演奏するのが楽しいと思ってもらえるのが何より1番です。
今後もよろしくお願いします。

ご協力いただいた皆さま、素敵なメッセージをありがとうございます。
アンケートのお言葉を励みに、
また来年に向けて頑張ります。

第4回みさきピアノ教室発表会無事終了

昨日、おかげ様で無事に、
第4回みさきピアノ教室発表会を終えることが出来ました。
今回もたくさんの方々にお力添えをいただきました。
皆さまのご協力で生徒さんも笑顔いっぱいでした。
本当にありがとうございます。

第4回と会を重ねておりますが、
毎回とても素晴らしいお天気に恵まれております。
新年度が始まって様々な行事が続きます。
お忙しい中、ご家族の皆さまがお声がけくださり、
生徒のさんはとても頑張っておりました。

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう♪
をコンセプトにしているみさきピアノ教室。
時には生徒さんが弾きたい曲が難しいこともあり、
発表会を迎えるまで思い悩む日々もありました。
昨日、最後の講師挨拶でこのようにお話致しました。

「私は、発表会をステップアップにしたいと考えています。
少しだけ無理をして挑戦し、成長して欲しいと願っております。
出来ることは楽なことでもあり、したいことは難しいことでもあります。
今日ステージで演奏された生徒さんは、
レッスンではつかめない経験をされました。
ぜひこの結果を踏まえて、今後より一層音楽に親しんでください。」

第4回ともなると、私も生徒さんも
普段のレッスンから発表会までの流れを把握しています。
ソロと連弾を2曲まとめるのは大変ですが、
もっともっと演奏の完成度を高めて、
更に楽しく弾いていただきたいです。

今回、始めの言葉を担当してくださった生徒さん、
とても素晴らしいお話をありがとうございます。
最後の「先生の演奏も楽しみですね。」は良いプレッシャーになりました。

そして昨年に引き続き、忙しいにも関わらず、
司会を務めてくださった生徒さん、とても嬉しかったです。
早口言葉のような難しい曲名も、しっかりお話し出来ていました。

いつも見守ってくださるご家族の皆さま、大変お世話になっております。
演奏前のメッセージは素晴らしい文章ばかりで、
読んでいて涙が出そうになりました。これからも宜しくお願い致します。

来年の発表会に向けて、また準備を進めます。


第4回みさきピアノ教室発表会まであと9日

4月も中旬になりました。
2016年4月24日(日)、
栗原市一迫ふれあいホールで14時30分より開催の
第4回みさきピアノ教室発表会まで
10日を切りました。

プログラムも出来上がり、注意事項の書類も作成を終え、
タイムスケジュールを提出に
写真屋さんとホールへお渡しに伺う時期です。

あとはアナウンス原稿の下書きをまとめ、
司会の練習。
講師演奏の練習もありますね。

ひとりで発表会の準備をするのはとても大変ですが、
なぜ頑張れるのか。
それは皆さまの笑顔があるからです。

勝手に昨年の発表会後の風景を思い出し
幸せな気持ちになり、
現実に戻る日々を繰り返しています。

レッスンは、発表会まで2回となりました。
最後の1回は直前ですので、ほぼ確認です。
苦労していらっしゃる生徒さんには、
負担の少ない方法をご提案したいと思っています。
「ステージは楽しい!」と思っていただきたいので。

9日間、全力を尽くします。


発表会練習計画表

先週のレッスンで、小学生までの生徒さんに
発表会練習計画表をお渡ししました。
一部イラストなどをカットしましたが、こんな表です。


2016年4月24日(日)開催予定のみさきピアノ教室発表会まで、
前回の時点で残りレッスンは10回です。
この間に、お子さんは進級や進学されます。

環境の変化で大変なこともあるでしょう。
気が付いたら発表会が目の前に…とならないように、
目で見て把握していただきたいと考えました。

次回のレッスンまでに出来るようになりたいことを書き、
なんとなくここまで出来ましたではなく、
自分の計画で進めて欲しいと思いました。

基準がないと記入が難しくなりますので、
私のここまではして欲しい
最低限の希望を載せています。
発表会の1か月前には終わりまで弾けていれば安心ですし、
回数調整の休み明けには暗譜が完成していたら嬉しいです。

表の下には、イラストで囲まれた枠があり、自由に書き込めます。
目標や、当日どのように演奏したいか、どんな自分でいたいか
記入して使えます。

計画は一度立てたら終わりでなく、改善を重ねていくものではないでしょうか。
初めての試みですから、
試行錯誤を繰り返し使いやすくしていきたいです。

第4回発表会に向けて

みさきピアノ教室では、
2016年4月24日(日)に第4回発表会を開催予定です。
当教室では、ソロと連弾を2曲演奏していただきますので、
現在選曲や練習の真っ最中。
楽譜作成ソフトSibeliusが大活躍しております。

市販の楽譜をそのまま演奏するのが難しい生徒さんに
左手伴奏の音を減らしたり、
まだレッスンしていない音域があれば読みやすく変更します。
有名な歌を弾きたいけれども
ぴったりの楽譜が見つからない生徒さんには、
無理のない伴奏を考えております。

生徒さんが弾きたい曲を叶えたい思いで作成しておりますが、
実は自分の勉強になっているんですよね。
難しい曲を簡単にするには、とても頭を使います。

どの音が一番綺麗に聴こえるか、弾きやすい音はどちらか、
1曲を通して変化はあるだろうかと悩み考えます。
様々な出版社の楽譜を見比べて音を出してみると、
面白い発見も見つかります。
その時間が私自身の指導力を育てているのだと感じています。

既に出来上がった曲は、
生徒さんに長くステージに立っていただく為、
前奏・間奏・後奏を検討中です。
Sibeliusに完全に慣れたわけではないので、
説明書を片手に今日も頑張ります。

発表会後の初回レッスンと発表会の写真

発表会後のレッスンは連休明けが初回でした。
生徒さんが
発表会後どのように過ごしていたか気になっていたのですが、心配無用でした。

第一声が、
「○○を弾いてみたんだけれど、こうだった!」と元気よく教えてくれたり、
「○番まで弾いたんだよ。」と目をまんまるにしてびっくりさせてくれたり。

お家の方からは、
「発表会から帰った後に弾き、あれから毎日弾いています。」
と嬉しいお言葉も頂きました。

第2回発表会までは、
発表会が終わった後ホッとしているうちに数日が過ぎ、
初回レッスンで「どこを練習していたんだっけ?」と話す生徒さんもおりました。

それが今年は違います。
「あの曲弾いていた子がいたよね?」など
お互いも意識し合っています。

発表会を開催して良かったと心から感じました。

先週、待ちに待った発表会の写真を受け取りました。
みさきピアノ教室では、台紙付きでお渡ししています。
ソロの写真は左側、右側は集合写真です。

集合写真は何枚か撮影して頂きましたが、
なんとみんなでピースサインが採用です。
写真屋さんが、「一番表情が良かったから。」とおっしゃっていました。
確かにみんないい笑顔で幸せな気持ちになります。
教室の写真コーナーに飾るのが楽しみです。

ソロの写真は皆さんとても素敵でした。
姿勢が良く、衣装も綺麗で、一所懸命な表情が素晴らしいです。
どんな思いでピアノと向き合っているのかが伝わって来ました。

そして今回は写真屋さんが連弾のお写真もセットにしてくださいました。
ソロの写真とはまた違う表情が見られます。
大切な思い出の1ページに加えてくださいね。





発表会アンケートで頂いたご感想・メッセージ

2015年4月26日(日)、お陰さまで
第3回みさきピアノ教室発表会を無事に終えることが出来ました。
生徒さん、お家の方々、
栗原市一迫ふれあいホールの皆さま、写真屋さん、お花屋さん、
これまで私に音楽を教えてくださった先生方、
いつも見守ってくださる皆さま、そして家族のお陰です。
本当にありがとうございます。

当日会場でご記入頂いたアンケートの中から、
ホームページに掲載許可をくださったお客様の
感想・メッセージをご紹介致します。

昨年よりもっと上手になり、素晴らしいコンサートでした。
みなさん、上手でした。
今後が楽しみですね。
(40~50代女性、家族が出演)

演奏前のメッセージ、生徒さんの思いやピアノに向かう姿勢がよくわかり、
一人一人の頑張る姿が目に浮かび、よかったです。
演奏も緊張の中にも弾く喜びが伝わってきて、あたたかい気持ちになりました。
又、司会の生徒さんの声、ハキハキしていて、とてもかわいかったです。
これからも高みを目指して練習にはげんで下さい。
今日はありがとうございました。
(60代女性、知り合いが出演)

あたたかいメッセージをありがとうございます。
その他にもたくさん素敵なご感想を頂きました。
貴重なお時間を割いてご記入下さったアンケート、大切に致します。

今回の発表会を終えて印象的だったのは、
終了直後に生徒さんやご家族、お客様が
来年に向けてたくさんお話してくださったこと。
「来年は○○を弾きます。」と宣言される生徒さんもおりました。
終わってすぐに未来について想像出来るなんて、素晴らしいです。
皆様が笑顔でお話しにいらしてくださったのが何より嬉しかったです。

次の日、私は東京へレッスンを受けに行って来ました。
講師演奏が無事披露できたのも、師匠のお陰です。
師匠の昔企画された発表会の演奏を拝聴して、新しい刺激を頂きました。
生徒さんのこの3年間の成長は目を見張るものです。
私も負けないように学び続けていきます。