発表会のドラマ
宮城県栗原市築館  みさきピアノ教室 - 弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう♪
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

反応があったピアノつうしん
ピアノの上達に必要な時間
自分のレッスンで学んだこと
移調楽譜作成が楽になる
自発的な行動

カテゴリー

お薦めの本
ごあいさつ
ご紹介頂きました
ピアノを始めてみませんか
ピアノ講師ラボ
みさきピアノ教室にある物
みさきピアノ教室発表会
共通点
勉強
参加しました
大切
大切なこと
大好きな時間
教室の出来事
楽しいですよ
気づいたこと
素敵な場所

アーカイブ

11月 2017
10月 2017
9月 2017
8月 2017
7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012

検索エンジンの供給元:

宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ

発表会のドラマ

今年もやっと桜が咲きました。
 
 
1年前、ピアノ教室を始めて間もなく、
私は発表会の会場を探していました。
 
 
 
当たり前のことですが、
発表会は生徒さんがある程度集まらなければ
開くことはできません。
 
 
 
当時の生徒数は2名でした。
でも、その2名の生徒さんと接しているうちに、
この演奏をレッスン室の中だけで終わらせたくない。
1番身近な方々に聴いて頂きたい。
と感じるようになったのです。
 
遠くではだめなんです。
ご家族はもちろん、お友達やご近所の方々。
普段親しくされている方に、気軽に聴いて頂ける
近場で開催したかった。
 
 
 
そんな時、お電話をしたのが、
栗原市一迫ふれあいホールでした。
みさきピアノ教室から10分ほどの場所。
100人、200人、300人と客席を変えることが出来ます。
 
いつしか
ふれあいホールで発表会を開くことが目標になりました。

夏ごろから毎月約2名の方にご入会頂き、
冬には10名を超えました。
10名集まったら発表会を開こうと決めていました。
 
 
それからは初めての発表会に向けて準備をする日々です。
 
 
発表会を開催するまでには様々なドラマがありました。
これは、生徒さんも同様です。
 
 
生徒さんもそうですが、私にとっても
お世話になっている方々の協力があってこその発表会です。
当初の思いからそれず、
大切な方々に聴いて頂く会にしたいです。
 
 
演奏の前後では、
生徒さんがまとめてくださったメッセージをお読みします。
この内容が、とても素晴らしいです。
ひとりひとり、ピアノに対する思いが違う。
色々な角度から考えていらっしゃるのですね。
許可を頂いたメッセージは、
発表会後にホームページで公開致します。
 
 
お近くの方は、ぜひいらしてください。
子どもと大人が、ほぼ同人数の教室の発表会です。
ほとんどがピアノを初めて1年以内の生徒さんです。
 
 
4月28日(日)宮城県栗原市一迫ふれあいホール
10時30開演です。
 
 
 
この時期、全国各地で発表会が開催されています。
お近くのピアノ教室発表会へお出かけしてみませんか?