なぜかというと…を考える
宮城県栗原市築館  みさきピアノ教室 - 弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう♪
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

夏休みの自由研究
合唱コンクールの伴奏
ヤマハピアノ演奏グレード10級Bコース
ご家族のサポート
レッスンと講座を受ける理由

カテゴリー

お薦めの本
ごあいさつ
ご紹介頂きました
ピアノを始めてみませんか
ピアノ講師ラボ
みさきピアノ教室にある物
みさきピアノ教室発表会
共通点
勉強
参加しました
大切
大切なこと
大好きな時間
教室の出来事
楽しいですよ
気づいたこと
素敵な場所

アーカイブ

8月 2017
7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012

検索エンジンの供給元:

宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室 ブログ

なぜかというと…を考える

私はレッスンでよく質問をします。
「楽譜ではこうなっているけど、どうしてかな?」
私の質問に一所懸命答えてくださる生徒さんとの会話は、
本当に幸せな時間です。

そもそもなぜ?と気づかない場合もあります。
私の役目は生徒さんにたくさん質問して、
なぜ?と思ってもらうことです。
少しずつ、どうしてだろう?と考える機会を増やしてもらい
やがて自分で判断出来るようになっていただきたいです。

質問の答えはどこにも書いていません。
作曲家に確認してみないとわかりません。
クラッシックの作曲家でしたら、もうほとんどの方が亡くなっています。
それではどうしましょう?

最近、自分のレッスンで先生のお話を伺ったり、
先週はヤマハ仙台店で開催された
黒河好子先生の『画期的&効率的なスケール練習』講座へ参加しました。

説得力がある先生方は、
なぜかというと…
と常に考えていらっしゃいます。

そして情報をたくさん取り入れ、
様々な経験をし、
試行錯誤を経て
自分の意見を構築されている。

わからないことがあったら、
誰かに尋ねればすぐに答えが返ってくるかもしれません。
でも、自分で調べて、悩んで、考えた先に見えてくるものがあります。
それが答えかどうかはわからないけれど、
いつしか未来の自分の糧となる。
そんなことを感じました。